森づくりフォーラム・ニュース

2020年6月1日 イベントお知らせ

【動画公開中】オンライン講座「森の人に聞く!これからの森の楽しみ方・ふれあい方」



Facebookにて当日の動画をご覧いただけます。

ご視聴はこちらから!

本講座は「令和元年度緑と水の森林ファンド」の助成を受けて実施いたしました。

<概要>
新型コロナウイルス拡大に伴い、「3密」を避ける生活・暮らしへと
シフトすることを余儀なくされました。

都市生活のストレス解消、開放的な空間への希求など、
今後は森に接したい、ふれあいたいと感じ、
実際に森に行く人が一層増えていくのではないでしょうか。

とはいえ自然もまた生き物であり、人々が自然との共生を意識し行動をしなければ、
自然が多大なストレスを受け、生態系が破壊される可能性もあります。
これから私たちはどのように森に接し、ふれあっていくのがよいでしょうか。

今回は、多くの人々を森へと誘いながら、人々に森への感性と知識を養い続ける、
現代版「森の人」の2人にお話しを伺います。
そして、後半は森づくりフォーラム事務局長 宮本の進行で、鼎談を行います。

日 時 2020年6月12日(金) 20:00~21:30
申し込み 不要
参加費 無料
講演者
プロフィール

小野 なぎささん
一般社団法人森と未来 代表理事

 東京農業大学 森林総合科学科卒業後、認定産業カウンセラー、森林セラピストの資格を取得。約10年間で、森林を活用した研修プログラムの開発、健康リゾートホテル事業、海外のメンタルヘルス事業の立ち上げを経験。これまで15年間で述べ2,000人を森へ案内し、地域と連携し森林を活用した観光プランづくり、企業研修、人材育成を実施し、執筆や講演活動を行う。2015年一般社団法人 森と未来を設立、2019年〜2022年林政審議会委員に就任。著書に『あたらしい森林浴』学芸出版社。

三浦 豊さん
森の案内人

 森の案内人・庭師。日本大学芸術学部に在学中、庭の魅力に惹かれ、卒業後は聴風館造園研究所にて修行。その後、日本の自然や風土をもっと知りたくなり、全国津々浦々を15年間漫遊。とてつもなく感動しこれを分かち合うため、案内人となった。樹々の一本一本にこよなく愛を注ぐ。著書に『木のみかた 街を歩こう、森へ行こう』。

参加方法 Facebookイベントページにてライブ配信を行います。
開始時間になりましたら、下記ページにお越しください。
https://www.facebook.com/events/1144796725856788/
主 催 NPO法人森づくりフォーラム・森林社会学研究会
 事務局 NPO法人 森づくりフォーラム内
〒113-0033 東京都文京区本郷2-25-14 第1ライトビル405号
E-mail:office@moridukuri.jp

最新ニュース