森づくりフォーラム・ニュース

2021年1月15日 イベントお知らせ

【中止】森林でのチェーンソー使用に関する安全講習会(2/23)

森林でのチェーンソー使用に関する安全講習会

誠に申し訳ございませんが、緊急事態宣言期間の延長を受けて、
当講習会の中止を決定いたしました。
延期しての実施を検討しておりますので、決定次第お知らせいたします。
(2021/2/4)

森づくりフォーラムは、昨年に引き続き森林内での活動時にチェーンソーを使用される方を対象に安全講習会を開催いたします。
本講習は、改正前の安衛則第36条第8号・第8号の2が定める特別教育の修了者を対象とした補講内容をカバーしたものとなります。
改正後の安衛則第36条第8号が定める特別教育を修了した方でも、講習内容にご興味のある方はご参加いただけます。
対象となられる方はこの機会にぜひ受講ください。

 ★お申し込みは申し込みフォームから

【概要】

労働安全衛生法施行規則の一部を改正する省令が平成31年2月12日に交付され、旧特別教育(第36条第8号、または第8号の2)の修了証は、2020年7月31日で無効となっています。修了証を有効なものとするためには、補講を受ける必要がございます。

今回、当法人が実施するのは、第36条第8号の2(伐木等業務特別教育(小径木))の修了者に向けた、5時間の補講と同内容となります。補講内容には、8号の修了者に向けた2.5時間の補講内容も含まれておりますので、第36条第8号(伐木等業務特別教育(大径木))の修了者も対象となります。

※省令改定では、現行の第36条第8号(大径木)と8号の2(小径木)が統合されたことにより、特別教育の規定も改正され、教育内容が追加されました。
改正前の特別教育修了者は追加された分の補講を受けることで、新しい特別教育の講習を省略することができます。
それぞれ、8号の修了者は2.5時間、8号の2の修了者は5時間の補講が必要となり、また8号の修了者でもチェーンソーに関する講習を行っていない人は、10.5時間の補講が必要となります。
<詳細は以下をご確認ください。>
伐木作業等の安全対策の規制が変わります!(厚生労働省)
チェーンソーを使用して伐木等作業を行う林災防会員の皆様へ(林業・木材製造業労働災害防止協会)

【講習内容の詳細】

日 時 ②2021年2月23日(火・祝) 
講義時間 10:00~16:00(休憩1H)
※9:30までに下記集合場所までお集まりください。
※講義についての説明や補講修了証の配布等のため、講義の前と後に10分程度お時間をいただきます。
集 合 9:30 JR青梅線 東青梅駅南口
会 場 青梅の森(東京都青梅市)
自家用車でご参加希望の方も、上記集合場所にお集まりください。
対 象 ・改正前の安衛則第36条第8号の2 が定める特別教育の修了者
・改正前の安衛則第36条第8号   が定める特別教育の修了者
(※本来は、8号の終了者は2.5時間の補講となりますが、5時間の補講と内容は被っておりますので、ご希望の方は受講いただけます。)
・改正後の安衛則第36条第8号   が定める特別教育の修了者
(※本来は、補講を受ける必要はございませんが、補講内容にご興味ある方は受講いただけます。)
内 容 ・改定後の安衛則について
・ゴーグル・イヤーマフ・チャプスなどの保護具の着用について
・受け口・追い口づくりの実践 
・伐倒木の決定について(方向性・倒し方の選定)
・かかり木処理について、処理のシミュレーション
・伐倒の実践
※現在までの予定内容です。当日までに変更の可能性がございます。
 参加費 森づくりフォーラム会員 6,000円(テキスト代含む)
一般          9,000円(テキスト代含む)
※事前に所定の口座へのお振込みをお願いいたします。
定 員 10名(先着順・定員になり次第締め切り)
講師紹介 講師:塚本 秀貴さん
森づくりボランティアとして必要な安全技術の習得と先人の技術の伝承のため、様々な森で活動をされています。
NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会・理事/グリーンセイバーマスター
リスクマネージメントディレクター(CONE)
森林インストラクター
ツリーマスタークライミングアカデミー・ツリーイングチーフインストラクター
申し込み 申し込みフォームよりお申し込みください。
※申し込み締め切り:2月17日(水)
問い合わせ
NPO法人森づくりフォーラム
〒113-0033 東京都文京区本郷2-25-14 第一ライトビル405
TEL:03-3868-9535 FAX:03-3868-9536
E-mail:office@moridukuri.jp
備 考 参加費の振り込み先、ご提出いただく資料、当日の装備・持ち物等の詳細のご案内ついては、お申し込み後にご連絡いたします。

【お申し込み後のご対応、当日の持ち物について】

■お申し込み後のご対応
お申し込みから実施日の数日前までに以下2点のご対応をお願いいたします。
ご対応いただけないと受講ができない場合がございますので、必ずご対応をお願いいたします。

①参加費を以下の口座にお振込みをお願いいたします。
 同時に入会ご希望の方は、会費もあわせてお振込みください。
※お振込みの際は、申し込み者名と振込み者名が同じになるようお願いいたします。異なる場合は、その旨必ずご連絡をお願いいたします。
 ○銀行振込
  三菱UFJ銀行 三鷹中央支店 (普通)3691959
  特定非営利活動法人 森づくりフォーラム
  (トクテイヒエイリカツドウホウジン モリヅクリフォーラム)
 ○郵便振替
  郵便振替口座 00180-2-56058
  森づくりフォーラム(モリヅクリフォーラム)

②特別教育修了証のコピー(写真)をご送付ください。
 修了証の両面をスキャンまたは写真に撮り、メールにてご送付ください。
 ※必ず記載してある文字が読めるような画質にてご送付ください。

■当日の持ち物
・筆記用具
・修了証の現物
・昼食、飲み物
・実技ができる汚れても良い服装、防寒対策
・マスク着用等の各自でできるコロナ感染対策
・安全靴またはチェーンソーブーツ
・チェーンソー使用時に着用するチャップスや防護ズボン(お持ちいただくことが可能な方)
※安全靴またはチェーンソーブーツをお持ちでない方はご購入いただくか、先芯が入っているような丈夫な長靴をご用意ください。地下足袋やスパイク付き地下足袋、トレッキングシューズ等はご遠慮ください。

 

最新ニュース

2021年2月8日
FUN!FOREST!!初心者のための森づくり体験会2021
2021年3月~2021年6月