森づくりフォーラム・ニュース

2019年10月15日

団体会員紹介(NPO法人森のなりわい研究所)

森づくりフォーラム団体会員紹介
▶ NPO法人 森のなりわい研究所(岐阜県下呂市)
 http://www.morinari.com/

 「森を活かし、森に育まれる『くらし・地域づくり』を目指して」、調査・研究や様々な活動の企画・運営・支援・提案を行う活動集団として設立しました。現在、森林と人とのかかわる調査・研究、森林環境学習、森に親しむための機会づくり、森林の空間利用・資源利用を通した地域づくり、緑の景観デザイン、森づくり活動支援事業、ワークショップ運営支援事業等を手がけています。目指せ「田舎の森のシンクタンク」

 

森で面白いことをしながら、メシも食って行きたい!
そんな想いから活動がスタート

 当研究所は、「森をダシにして、なんか面白いことやるぞ!そんでもってメシも食っていけるようになりたい!」的な動機からスタートしました。それからというもの、日々直面することがらから「森に関わることは何でもござれ!」のスタンスで、首をつっこみ、足を取られ、引きずり回されて・・・で、これまで走ってきました。これからも、森と人との関わりについて、様々な時間軸や視点から「より良い関係」を模索しています。

 

森に親しみ学ぶ機会づくりから、活動の支援や地域づくりまで!
専門的なノウハウを生かして多岐にわたる事業を展開

<森林環境学習「かしっぱ隊が行く」>
 森は素敵な『学び』のフィールドです。三つ子の魂百まで!ということで、子供から大人まで、学校や地域活動、生涯学習を通じて『森で学ぶ』機会づくりの企画・運営・支援などを行っています。

小学校での森林学習

<森に親しむ機会づくり「エナガ倶楽部でいこう」>
 バードウォッチングやフォレストウォッチングなどの自然観察や、森での健康づくり・リラクゼーションなどを通じて、森に親しむ機会をご提案させていただきます。最初の一歩をお手伝いできたら!

自然観察会

<森づくり活動の支援>
 各地で取り組まれるようになった「森づくり活動」。そのノウハウのご提供や活動のお手伝いなどを行っています。植えるだけが「森づくり」ではありませんよ~

<森の空間利用・資源利用を通した地域づくり>
 木材などの林産物生産や森林の空間利用など、森林の多目的利用を通した地域づくりや、企業のCSR活動に資する森林との関わり方などの提案をさせていただきます。

<川文化と魚食の提案>
 川や魚食に関する地域文化の掘り起こしや普及・提案などを行っています。

<ワークショップの運営支援>
 各種ワークショップの運営ノウハウ等をご提供します。

<調査・研究>
 野生動植物の調査、種々の地域計画の策定にかかわる調査・支援、森林の多目的利用に関する調査研究など、地域のニーズに応じた調査研究活動を行っています。

<緑の環境デザイン>
 景観や森林の空間利用のニーズに即した森林・緑地の環境デザインをご提供します。

<森林・環境行政の支援>
 森林施策・都市計画・まちづくり等の分野にかかわる行政にかかわる調査・提言等

林業の現場見学会

 

「森へのかかわり」をより多くの人へ

 これまで、専門性を生かしたノウハウを、学校や行政を中心にご提供してきました。今後、一般の方々に向けての活動に力を入れ、より多くの方々と「森へのかかわり」を深めていきたいと考えています。
 昔ばなしのような「おじいさんは山へ柴刈りに・・・」という営みに学びつつ、環境問題やエネルギー問題など現代的課題やニーズにも対応できるような「森づきあい」のよろずごとをみなさんと一緒に活動し、考えていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 NPO法人森のなりわい研究所

 〇所在地:岐阜県下呂市
 〇設立:2004年(2013年よりNPO法人)
 〇ホームページ:http://www.morinari.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※森づくりフォーラムの団体会員一覧はこちら

最新ニュース

2019年10月27日
【募集中】初心者のための森づくり体験会2019-2020
2019年11月~2020年5月
2020年1月23日
【終了】2020年2月9日(日)こげさわ冒険の森 プチ体験会
2020. 2. 9(日)10:00~12:00