情報・ピックアップ

2020年6月1日 お知らせ

(参考)森林内での活動における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び活動再開に関する基本的なガイドラインについて

森林内での活動における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び活動再開に関する基本的なガイドラインについて(公益社団法人国土緑化推進機構)

公益社団法人国土緑化推進機構において、「森林内での活動における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び活動再開に関する基本的なガイドライン」が作成されましたので、ご参考までにお知らせいたします。

+++++

森林内での活動ガイドライン(令和2年6月12日改定版)

今般、公益社団法人国土緑化推進機構において、同機構内のコロナウイルス感染症対策の基本的な指針として「森林内での活動における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び活動再開に関する基本的なガイドライン」が作成されました。

本ガイドラインは、森林内での活動において新型コロナウイルス感染症の予防、患者が発生した時に、保健所(感染症担当。以下同じ。)と連携して、森林内での活動の主催者として参加者等の健康保護とともに活動再開を図る際の基本的なポイントをまとめたものです。

その他の関係する業種のガイドラインも参照の上、森林内での活動を行う際にコロナウイルス感染症対策の参考にしていただくようお願いします。

なお、林内での活動の実施については各都道府県が定める新型コロナウイルス感染症対策等を遵守(イベント実施の規制等)の上で、本ガイドラインを活用することを前提としていますので、念のため申し添えます。

業種別ガイドライン(内閣官房ホームページ)

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントについて(厚生労働省ホームページ)

「新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応・業務継続に関する基本的なガイドライン」(農林水産省ホームページ)